パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

5人家族にマツダCX-5がいいと思った理由

車の好みは人それぞれなので、ご参考程度に。

 

今年から5人家族になるとわかっていたので、車を選ぶ時に迷いました。

5人家族用のファミリーカーとなると、ミニバンとなる場合が多いけど、CX-5を選びました。

 

選んだ基準です。

 

  1. 2列目に3人座れる
  2. 通勤カーとして、疲れにくく安全
  3. キャンプ荷物がたくさんつめる

 

2列目に3人座れる

ミニバンで3列目の場合、2ー2ー1の並びになり、一番後ろの席の人が寂しくなるのと、ミニバンの3列目は後ろから衝突された時の安全性が不安だったので、

ミニバンの2列目がキャプテンシートタイプか、SUVが候補に。

 

通勤カーとして、疲れにくく安全

通勤カーで片道1時間運転するので、運転しやすい車を選びました。ミニバンだと、普通のガソリン車よりも、ホンダのステップワゴンやトヨタのノアのハイブリットタイプや日産のセレナのEーPOWERが試乗した限りでは良いなと思いました。ただし、ハイブリットやEーPOWERは構造上の問題で2列目のキャプテンシートタイプがなかったので、ミニバンを断念。

 

SUVの中では、マツダのcxー5とスバルのフォレスターを候補として考えたんだけど、運転してて疲れにくいなと思ったcxー5を選択。この選考基準はフィーリングなので、明確な理由はないです。

 

キャンプ荷物がたくさんつめる

CX−5は積載量がまあまあ大きめなんですが、我が家はキャンプ道具がそこそこあるのと、あと何点か欲しいアイテムがあり、CX−5の積載量ではキャンプ道具が乗りきるかが若干不安だったので、ルーフレールを取り付けれるタイプにしました。

今年度は3男が生まれたばっかりで、キャンプに行くのは来年度からの予定なので、ルーフボックスは物色中です。

 

5人家族で次はミニバンかなと思っているけど、CX−5も気になるなと言う方は、一度、試乗に行くことをお勧めします。試乗してみて、なんか違うかなと思ったら踏ん切りがつくし、良いなと思ったら、迷う楽しみがでてきます。

 

家族全員が乗る時は、バタバタしてて内部の写真を撮る暇がないので、マツダ のホームページ内の写真です。

f:id:papatto-life:20181219154119j:image

 

乗った感想はこっちに書いてます。