パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

マツダCX-5に約半年乗ってみた感想

マツダCX−5に今年の7月に乗り換えました。

現時点で7000kmほど乗っています。

 

購入したのは2018年に年次改良されたCX−5で、ディーゼルのXD PROACTIVE、ソウルレッドクリスタルメタリックです。

f:id:papatto-life:20181202225034j:image

 

正直、良い車だなと買う前も買ってからも思っているので、欲しい人の参考になればと思って感想を書きます。

 

 

■(参考情報)前車

前に乗っていたのはカローラフィールダーのハイブリットです。(この車はこの車で、コスパに優れた良い車だったと思っています)。

 

■(参考情報)車の使用頻度

通勤で片道30km、約1時間。街中6割、ちょっとした山側4割。月に数回、高速使います。

まあまあの距離をのるので、ディーゼルでも問題ないかなと思って選択。

 

■走りやすさ

ディーゼルですが、すごく走りやすいです。坂道や高速もスイスイ走れ、運転してて疲れるというのが減りました。

街中でゆっくり走りたい時も、すーっと走れています。ただし、前車のカローラフィールダーHVの方が、走り始めはよりスーッとしていた印象。

(気になる車を色々試乗すると自分好みがわかってくると思います)

 

■良かった点

MRCC(マツダ・レーダ・クルーズ・コントロール)が高速ですごく便利。

高速での負担を減らしてくれてます。車間距離のための細かなアクセル調整が不要になって、腰痛持ちの私にとっては必須と思っている機能です。

 

■いまいちな点

運転席周りの収納がすごく悪いです。

鼻をよくかむ方なので、ティッシュとゴミ箱をスリムに収納できたらと思っています。

 

■色&見た目

ソウルレッドクリスタルメタリック(長い)は明るい時でも暗い時でも、かっこよく見えるので気にっています。

あと、駐車場でも見つけやすい色なので便利です。

SUVの中ではかっこいいかなと思っています。(この項目は一番主観が入りやすいので、みんなが気に入った車を購入できればと)

半年ほどたちましたが、通勤前や仕事帰りに乗る時も、変わらず、良い車だなと思ってます。

 

■燃費

14km/ℓ。SUVのサイズにしては、まあまあ燃費が良いので満足しています。

 

 

総じて大満足しています。

これからも、事故なく、楽しい車生活を過ごしていきたいな。