パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

シャープ洗濯機ES-P110を選んだ理由

ドラム式洗濯機を買い替えました。

シャープの洗濯機 ES-P110です。

http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/esp110.html

 

良かった点とは別に、機種を選んだ理由も参加までに。

結果的には購入して良かったと思っています。

 

 

前提として、前に使用していた洗濯機が壊れたので急いで選びました。

選んだ優先度順です。

  1. ドラム式洗濯機であること
  2. スリム型であること
  3. 安く、即納なこと
  4. 壊れにくいこと

 

 

ドラム式洗濯機であること

ドラム式=乾燥付き であることは、共働きの我が家では必須です。干す手間が省けるのは、大きな時短につながるので、値段が高いのには目を瞑ってます。


スリム型であること

マンション住まいなので、大型のドラム式洗濯機は入りません。なので、スリム型が必須です。

 

ここまでは、洗濯機やってる大手(日立、パナソニック、シャープ)はどこもラインナップあって、迷ってましした。


安く、即納なこと

とは言っても、目をつけていたのは価格COMで人気の高かったパナソニック品。でも、残念ながら新商品が出たばかりで、型落ち品も売れてしまっていた時期で、基本的に高かった(他より7〜10万円ほど)。なので、パナソニックは落選。

 


壊れにくいこと

シャープに買い換える前は、日立のドラム式洗濯機を使用していました。問題だったのは、5ー6年ほど使用していて、故障が3回あったことです。。。

長期保証に入っていたから、まだ良かったけど。

1回目;基盤取り替え

2回目;原因わからず新しい型の機種取り替え(これはラッキー)

3回目;モータ故障(今回)

 

なので、日立は落選。今回も日立を選んで、また故障すると日立不信になる気がしたので、日立以外を選ぶことに。

価格コムで見ると、ちょくちょく故障の結果が多いような。。(感覚的ですが)

 

日立は冷蔵庫でも使用しており、応援はしています。

 

壊れにくさの目安って難しい。メーカが公表しているわけもなく、価格COMのレビュ結果は母数もバイアスも不明だし。

参考までに、Googleトレンドサーチで故障しやすいメーカがわかるかと思い確認しました。

 

結果は、際立って故障しやすいメーカはない気がしました。。なので、残っているシャープ品を購入。結果的には満足しています。

 

■メーカ別の洗濯機のトレンド割合

日立>パナソニック >> シャープ

f:id:papatto-life:20181128231032j:imagef:id:papatto-life:20181128231037j:image

 

■メーカ別の洗濯機×故障のトレンド割合

日立>パナソニック >> シャープ

f:id:papatto-life:20181128230026j:imagef:id:papatto-life:20181128230048j:image