パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

軽油を給油する場所を考えよう

CX-5ディーゼルに乗るようになって、軽油の値段を初めて意識するようになって気づいたことがあります。

軽油の値段は地域差が激しい!”

 

今までのガソリンの感覚だと、同じ地域の範囲内においてはガソリンスタンドが変わっても2〜3円ぐらいしか値段が変わらないイメージでした。ですから、安めのガソリンスタンドを基本は選びつつも、別のところでガソリンをいれれもまあいいかと思ってました。

 

軽油の場合、ガソリンよりも値段が安いので、ガソリンスタンド毎の軽油の値段差はさらに小さいと感覚的に思ってました。

そんな感覚で軽油の給油をしていたある日、軽油って地域やガソリンスタンドによって価格差が10円ぐらいは簡単に違うんだと気づきました!

 

実際に“gogo.gs”というサイトで大阪府寝屋川市らへんのガソリンと軽油の値段を調べてみました。検索条件として、セルフのみを表示しています。

 

やはり、軽油の値段差が激しい。

 

ぱっと調べた感じでは、ENEOSコスモ石油などの特有のメーカが安い、高いというわけではなさそうでした。

 

ディーゼル乗っている人は“gogo.gs”などの地域のガソリンスタンドの値段情報を調べて、お気に入りのガソリンスタンドを見つけた方がよさそうです。

 

■ガソリン

平均:148.3円

最高:151円

最小:147円

f:id:papatto-life:20181205225523j:image

 

軽油

平均:125円

最高:129円

最小:119円

f:id:papatto-life:20181205225539j:image