パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

Amazon Echoのレビュー

Amazon Echoを約二週使ってみた感想です。

 

総じて

スピーカーを持ってない人には、スピーカー➕いろんな機能が付いてて価格もそんなに高くないのでオススメの商品かなと。

Amazon Echoがあっても暮らしが劇的に変わるイメージが湧かなかったので、スピーカー持ってる私はAmazon Echoは返却しようかなと思ってます。そもそも、最近仕事が忙しくて使う時間があまり無い。

 

インテリア的には、ちょっと前に購入したハンスJウェグナーのデイベッドGE258の後ろ側に置くと良い感じに見えました。

f:id:papatto-life:20190210113853j:image

 

以外、使う前に気にしてたポイントです。

日本語の音声認識能力

問題なく認識してくれてる。最近のガジェットはすごいな。なぜか、年長の次男のハスキーボイスのにはなかなか反応してくれず。


子供達の反応

キー入力をせずに音楽を気軽に聞けるのが非常に好ポイント。次男は歴代仮面ライダーの曲をよくかけてます。ちょっと、かけすぎな気が。長男は計算機能に感心してました。

私『1056+467は?』

アレクサ『1523です』

長男『おおー、すごい』

 

長男『あ 足す ほ、は?』

アレクサ『わかりません』

私『長男の発想が意外に豊かだ』


BOSEスピーカーとの音質差

Amazon Echoの中では、良いスピーカー。音質の違いがわかる男ではないので、BOSEとはそこまで大きな違いがないような気が。音量を大きくしないと差がわかりにくいレベルでした。

 

音量を妻と共有してるカレンダー情報をアレクサでもやり取りできるようになると便利か

アレクサ経由でカレンダー情報を聞けるようになっても、使い道はパッと思いつかず。なお、カレンダー情報の設定は簡単にできました。