パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

ヤマトの関西ゲートウェイの見学がおススメ

茨木市にあるヤマトの関西ゲートウェイに、家族で見学に行ってきました。私が小さい時と違って宅急便が日常生活にありふれてる世の中なので、子供たちは宅急便に親近感があり、『今日届く予定の荷物が見えるかな?』と工場見学を楽しんでくれました。

f:id:papatto-life:20190211143544j:image

 

関西ゲートウェイとは

ヤマトの物流センターの関西の中心ハブです。たしか一年ぐらい前にできたような。元はパナソニックのプラズマ工場の跡地で、茨木市にあります。隣にあるAmazonの物流センターが同じような建物で同じくダイワハウス施工ですが、関連性はないと見学コースの案内人談。てっきり、関連会社だと思ってました。どちらの会社も、昼夜ともに自転車が沢山とめてあり、働いている人は多そうでした。

関西ゲートウェイ | トップページ | ヤマト運輸

 

見学の感想

ヤマトの歴史と物流のイメージ動画→物流センター見学→お土産のお楽しみ、という流れです。非常に沢山の宅急便が自動的に仕分けされているラインは圧巻。子供たちも興味を持って楽しんでくれました。私の仕事柄、ラインに興味があって展示物の裏側や見学コースの奥の方をのぞいていたけど、妻曰く不審者に見えたとのこと。。。

興味ある人はほぼいないだとうけど、ライン内に“Five intralogistics”の看板があったので、その会社がラインを設計している模様。2017年の売上は17億8000万€のグローバル企業です。

 

見学の方法

ヤマトのWebから申し込みできます。

見学コースのアピールはほぼしていないので、まだ予約しやすい状況らしいです。ただし、オープン当初に比べて徐々に人気が出てきているらしく、早めに見学してみたほうが良いかもです。

車でもいけるみたいです。

 

 

ラインの中では写真が撮れないので、入り口での記念写真です。

f:id:papatto-life:20190211143727j:image