パパっとライフ

子供三人+妻との共働きライフを楽しみ モリモリ食べて、ビシバシ働くパパブログ

【男児三人の二ヶ月目】子供は若い内にか

三男が9月に産まれました。

f:id:papatto-life:20181118201709j:image

 

 

二ヶ月くらい過ぎたけど、幸いなことに、すごく困ったということは起きてないです。

妻が育休中で時間にまだ余裕あるのと、長男次男が小2・年長なので手がかからなくなってきたのが大きいなと。

 

ただ、子供は若い内に産んだ方がいいと言われた意味を少し実感。

 

三男で良かったこと

長男: 面倒見抜群。授乳間隔の時間管理、お風呂への三男受け渡し、オムツ替えもやろうと思えばできちゃう。ミニパパ。

f:id:papatto-life:20181118202259j:image

 

次男: 意外に面倒見てくれる。お兄ちゃんの自覚が芽生えてきたのが、本人には良かったのかなと。三男を抱えてある姿が危なっかしいけど。

f:id:papatto-life:20181118202318j:image

 

妻: 生き生き。待望の三人目で、楽しい育休ライフを送ってるはず。

 

三男で想定外だったこと

私: 夜泣きによる、睡眠への影響を実感。長男次男の時とは違って三十後半になって疲れが抜けにくくなってます。夜泣きで、起きて面倒見るわけではなく、ただ寝てるだけなのですが。

子育てって体力必要だなと改めて実感。ほぼ何もしてないけど。

 

ただ、若い時に、子供は若い内にって言われても、=年取ると体力落ちるから早く産んだ方がいいよ、とは気づかないよなぁ。